Lepido and Scales
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ムジブタバナの目
2010年 04月 12日 (月) | 編集

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナスベヘビ Leioheterodon modestus

やっぱりこのヘビ、同属の他の2種に比べて目が大きいからか、空間認識能力が高い。
シモフリやオオブタバナはひたすらズリズリ前進するだけだけど、ムジ様は上半身を立てて辺りを窺う素振りを見せるし、動きも結構速い。
今は透明の特大プラケで飼っているのですが、やや狭いのと外が見えるのとで落ち着きが無いようで、半透明でもう少し大きい衣装ケースに移した方が良いのかもしれない。どうにも食いムラがあるし…

ああ、そう言えば昨日シモフリに活ホッパーを与えてみたのですが、スライディングタックルの様に「ズザザザーッ」と食いついたので結構面白かったですね。あの吻の形だとそうなるんでしょうねぇ。

しかし、何とか写真のノイズを消せないものか…



Comment
この記事へのコメント
相変わらずえらい色彩ですね。
そういえば、Serpent Gothiqueの管理人さんもムジはマダシシの中でも色々とまるで別!てなことをおっしゃってました。

写真のノイズって、今までほとんど気にならなかったのですが、一眼使いだして認識するようになりました。僕の場合、ノイズリダクションするか、明度を落としてごまかしとります。
2010/ 04/ 12 (月) 23: 20: 30 | URL | 化野 # -[ 編集 ]
化野さん
なんだかモデスタス見てたらクチバシヘビもこんな感じなのかなぁと云う気がしてきました。戯言ですが、実はマダシシはクチバシと近い関係だったりして…(笑)

ノイズリダクションは是非やらねばと考えてます。何か良いのはありますかねぇ?
2010/ 04/ 13 (火) 03: 41: 49 | URL | acraeoides # -[ 編集 ]
ノイズはNeat Imageというフリーソフトがまあまあいいですよ。
かけすぎるとのぺーっとした感じになってしまいますが。

海外のヘビとなるととんと疎くなってしまうのですが(日本のも...)ズザザザザーというのがいまいち想像付きませぬ...
是非動画で笑
2010/ 04/ 15 (木) 01: 59: 03 | URL | ジーク # -[ 編集 ]
ジークさん
有難う御座います!
Neat Image。僕の方でも調べたらそれが良さそうという結果になりました。試してみようと思います。

家の他のナミヘビやパイソンは活餌に対して、首を溜めてから跳びかかるのですが、シモフリは獲物まで走って行って下から掬うように咥えるので「ズザザザーッ」と。
分かり難いっすね…(笑)
2010/ 04/ 15 (木) 17: 16: 53 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

