Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
Who are you ?
2010年 04月 05日 (月) | 編集

Varanus sp.

Varanus salvator ??

丁度1年と少し前に、先輩が中国雲南省のさる博物館で撮ってきてくれたお写真です。
あの辺にはミズとベンガルしかいない筈なので、多分ミズオオトカゲの剥製だと思うのですが、模様が有得ん。尻尾の縞々とかおかしくないか?色抜けてるにしても白すぎる。
拡大してみると背中は明らかに上から描いてあるので、尻尾も色塗ってあるように思えるのですが、どうでしょう。

まあ流石中国と言ったところでしょうが、しかしこれは余りにも無いんじゃなかろうか…
自然でこの色だったら発狂ものだよ。



Comment
この記事へのコメント
精巧な作りであれば腹も立つでありましょうが、いかにも中国的、そこそこらしかったらいいやってな感じなのですかね~。
2010/ 04/ 05 (月) 21: 05: 19 | URL | Mr monday # -[ 編集 ]
パッと種類が判らなかったんで、新種かと思いました…

某釣具店に飾ってあった米国産のブラックバスの剥製は、まるでプラモデルみたいだったなぁ~
剥製制作にもセンスが必要ですね。
2010/ 04/ 07 (水) 05: 43: 15 | URL | リアル # vXeIqmFk[ 編集 ]
一昔前なら、中国だったら記載してしまいそうです、笑。そして無駄なシノニムリストが増えるのです。

尾はサバクオオトカゲでも見て描いたんでしょうかね。
2010/ 04/ 07 (水) 19: 26: 12 | URL | 化野 # -[ 編集 ]
Mr Mondayさん
これぞ中国クオリティって感じですよね。
昆虫の記載論文なんかでもシノニムのオンパレードな国なので、ある意味納得の出来かもしれません(苦笑)
2010/ 04/ 08 (木) 01: 46: 44 | URL | acraeoides # -[ 編集 ]
リアルさん
僕も最初何だか分かりませんでした。

脊椎動物は昆虫と違っては剥製にするのは大変なんでしょうが、確かにセンスは必要ですよね。リアルさんが仰しゃると非常に説得力があります。
流石リアルインセクト^^
2010/ 04/ 08 (木) 01: 55: 51 | URL | acraeoides # -[ 編集 ]
化野さん
中国ならやり兼ねないかも(笑)
僕も最初一瞬サバクかと思いましたよ。
無駄なシノニムリストは既にてふてふでも量産されております。あの国は恐竜学以外はかなり好い加減な気がしますな(偏見ですが、笑)

サバクと言えば数年前の静岡のレプショーで生きた実物を拝んで感動しました。あの皮膚の肌理の細かさは素敵ですね。
2010/ 04/ 08 (木) 02: 18: 03 | URL | acraeoides # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

