Lepido and Scales
今更
2010年 03月 03日 (水) | 編集

 今まで写真をアップロードする際に、初めから本体枠に合わせてサイズを縮小していたのですが、それだと画質がかなり粗くなる。それ故、どうにかならんものかと思っていたのですが、どうやら記事を書く欄にてサイズ調整すれば、大きなサイズのままでアップ出来ることに気付きました。ええ、もう本当に今更ながら。

 元々、自前のカメラは画素数が10年前のレベルで低いのですが、多少は見られる画になったかと思います。


カエル

カエル

Chirixalus sp. ??
( alt. 1300m, Bach Ma National Park, C.Vietnam, Apr. 2007)


 2007年、春の中部ベトナムはBach Ma国立公園1300m付近にて、昼間、道路の縁石に張付いているのを発見。
 最初は「すわ、コケガエル属 Theloderma か!」と色めいたのだが、何となくイメージが異なる気がしたので、帰国後に人に見てもらうと、どうやらアイフィンガーガエル属 Chirixalus か、それに近い仲間とのことでした。

 予想はしていたけれど、少しがっかり。ベトナムで、こんな状態のカエルを見つけたら誰だってコケガエルに見えるのじゃなかろうか。



Comment
この記事へのコメント
僕もあらかじめサイズを縮小してます。
やり方がわからない…。

それにしてもべトネムでは結構いろいろ見れてますね。最近鈍器のようなベトナムの図鑑買ったので、憧れます。

2010/ 03/ 04 (木) 00: 02: 00 | URL | 化野 # -[ 編集 ]
化野さん
僕も今まで、予め横580, 縦435まで縮小していました。只それだと、やっぱり少しでも拡大するともうダメなんですよね。蝶の写真でそれはかなり痛いし、不親切なのでどうにかしようと考えた次第です。

 今回覚えたやり方では、おそらく500KBを超えなければ、どれだけピクセルサイズが大きくても自分の思うサイズでブログ内に表示されると思います。
 まずその画像をアップロードして、記事原稿に貼り付けますが、そのままだと大幅に画面からはみ出してしまうので、次に画像データの最後の方にあるwidth=と、height=の数値をいじったら出来ました。
実験として、1つ前の記事の蝶の写真で試してみましたが、幅2500pxl.の写真でアップできましたよ(ちょっと大きくし過ぎですが,笑)。表示画像の画質もかなり向上しました。画像クリックで拡大するとアップロードサイズで表示されます。もし良かったら見てみてください。
 流石に500KBを超える元画像は機能上アップロードできないのですが、個人的にはそれほど支障は感じないです。外部呼出しならば可能なのかなぁと思いますが、メンドクサそうなのでこちらはまだ試していません、笑。
 もしかしたら、既にこの方法はご存知なのかもしれないですが、ご存知なければ是非(^^)

ベトナムは、写真がないものが多いのですが、クシトカゲとかミズヘビっぽい変なヘビを見ました。同行のベトナム人はオオヤマガメを撮影してました。
こちらは図鑑などの知識が乏しいのでなんとも心細いです。
2010/ 03/ 04 (木) 01: 34: 45 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...