Lepido and Scales
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
坂道
2009年 11月 30日 (月) | 編集
 
 先日いつもお世話になってるベルギーの人から、「1月にカメルーンに行ってくるんだけど、ついてはその資金のためにアンティークスフタオ Charaxes antiquus を買ってくれない?」というメールが来た。
 この種はアフリカ西部はギニア湾の沖に浮かぶサントメ・プリンシペ共和国という島国の、Sao Thome島にのみ分布する固有種で、固有種、珍種揃いのサントメ・プリンシペの中でも屈指の珍種であり、アフリカ広域に分布するド普通種であるシロオビフタオ C. brutus のちょっと変になった感じの種です。

 確かに欲しいのですが、かなりのお値段なので、かれこれ3回ほど遠慮してきたのですが、今回はカメルーンの成果を優先して回してくれるんじゃないか?という下心もありましてちょっと無理をしたのですね。
来月届くはずなので、その時は強力にご紹介いたしましょう。


Charaxes
 
 ところで、アフリカの珍フタオも随分揃ってきましたよ。
 大体、珍種、稀種というのは離島や熱帯雨林域に多いです。というのも離島では創始者効果や、隔離による島嶼特化が起こったり、熱帯域では人目に付かず採り難かったりする故なのです。

 ともあれ今回の件で、サントメ・プリンシペの固有種はコンプリートの予定なので、非常に嬉しい。

Charaxes
手前2頭: レモシィフタオ Charaxes lemosi ♂♀ (Principe島固有種)
中央2頭: オデュッセウスフタオ C. odysseus ♂♀ (Sao Thome島固有種)
奥2頭 : トマシウスオナガフタオ C. thomasius ♂♀ (Sao Thome島固有種)


Charaxes
中央: バルネシィフタオ C. barnesi ♂♀ (Principe島固有種)


Charaxes
手前3頭: モンティエリィフタオ C. montieri ♂♂♀ (Sao Thome島固有種)


Charaxes
中央2列4頭: ティシィフタオ C. thysi ♂♂ (コンゴ、カメルーン)
左奥2列7頭: タベルニエルシィフタオ C. taverniersi ♂♂♀♀ (コンゴ、カメルーン)

 しかし、個人的には坂道を登っているような感覚なんですが、客観的に見れば転がり落ちてるんだろうなぁ、と思う今日この頃。

 アフリカのフタオ150種地獄はまだまだ続きそう。
 亜種までいれたら確実に死ぬ。


Comment
この記事へのコメント
こんいちわ。Nyandfulと言います。化野さんの所から辿り着きました笑。

正直いうと蛾派で蝶は未知の世界なのですが標本箱はいいですね。見ているだけで楽しいです。

もしよろしければリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2009/ 12/ 02 (水) 20: 39: 58 | URL | Nyandful # -[ 編集 ]
Nyandfulさま
はじめまして。足跡有難うございます!

オーストラリアにお住まいなのですね。あそこは爬虫類も昆虫も憧れのものが大勢いるので羨ましいです(笑)
蛾の方はまだまだ勉強が足りないですが、好きです。オーストラリアには超素敵なコウモリガがいますよね。

リンクの件、了解です。
こちらからもさせて頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
2009/ 12/ 02 (水) 21: 28: 18 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
九大の院生というのも十分羨ましいですが・・笑。

そうです!!コウモリガですね!!10cm以上あるであろうヨナグニサンより重量は全然ありそうなのがいるんですよ。去年は見たのですが写真は撮れずじまいで気になっていたのですがつい先日今年初の抜け殻を発見しました。
もう少しすれば本格的にシーズンだと思うので近いうちに探しに行きたいと思います。
まぁ僕も蛾も好きなだけで詳しくもないのですが笑。

そちらからもリンクしていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
2009/ 12/ 02 (水) 22: 02: 05 | URL | Nyandful # -[ 編集 ]
コウモリガ良いですよね。
オーストラリアは大きくて美麗なのが沢山いるので写真楽しみにしております(笑)

他にもテイオウムカシヤンマやオーストラリアシワバネクワガタなんかに憧れます。
2009/ 12/ 02 (水) 23: 55: 48 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

