Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
A female of Charaxes distanti thespius
2013年 12月 24日 (火) | 編集


(♀; Damai, E. Kalimantan, Indonesia)

ディスタントフタオ (ボルネオ亜種) Charaxes distanti thespius

ライティングとブレに気を付ければ、携帯電話のカメラでもこのレベルの画質を得られることが判明した(笑)。印刷したらどうなるか分からないが、論文の図版への使用にも耐え得るかもしれない。積極的にやろうとは思わないが、とりあえずこの写真は使ってみようと思っている。もちろん、これは展翅の状態が綺麗なことが前提で、翅が縒れていたらここまでピントは合わないと思う。

本種のコンプリートにはスマトラ亜種のメスを残しているが、それが手に入ることは未だ想像も出来ない。東南アジアのCharaxes のリファレンスコレクションを構築するにあたり、出来れば手元に一つ欲しいところだが、標本がこの世にあるのかも定かではない。どこかに一つくらいはあるとは思うが、少なくとも私の知る範囲では何処そこに所蔵されている、もしくは誰それが持っているという話を未だ聞かない。




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

