Lepido and Scales
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イデアの具象
2013年 06月 09日 (日) | 編集

Idea stolli
(Poring, Sabah, N. Borneo, Malaysia)

ホソバオオゴマダラ Idea stolli virgo

熱帯に行くにあたって、これは憧れの蝶だった。
山間部の林縁に接する、少し開けた川沿いなどに飛んでいるのをよく見掛けるが、初めて出会った時の場面は、まさにこの蝶への憧れを具象化したようなものだった。
森の中を歩いていた時、樹高30mほどを覆う梢の天蓋に開けた網の目の様な小さな窓から、柔らかく射し込む幾条もの光の筋と共に、ひらひらと紙が舞うように、ゆっくりと旋回しながら降りてきたのだ。


Idea stolli

それはあたかも大聖堂の天井に嵌められたステンドグラスの光の中から、天使の羽が舞い落ちてきたかのような、厳粛で神秘的な光景だった。

その時の個体がこの写真の標本だが、まさに夢の様なひと時だった。

そして、“新聞紙”の二つ名を戴くこの仲間の中でも、この種が一番それに相応しいとも思った。




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。