Lepido and Scales
I also love
2009年 11月 12日 (木) | 編集

キャメロンハイランド

キャメロンハイランド
私も愛してます。何故ならボロいから。


今日は2005年にちょこっと出掛けてきたマレー半島、キャメロンハイランド周辺の写真をば。

19miles

19マイルポイント。標高は大体600~800mくらい。
オランアスリの村を中心とするこのポイントは昔から昆虫採集者には有名な場所で、村人全員が採り子。
こういった川沿いで呆けているだけで色々なチョウが次々と目に入る。
アカエリトリバネとかオオハゲタカアゲハとか。


5miles

5マイルの林内にあった巨大なパンダナス(タコノキ)。
葉の付け根の隙間に潜むHexagonia というゴミムシを頑張って探すのですが、早々に力尽きる。
何故なら、葉が堅くて痛いのですよ。


ロビンソン

ロビンソンモリドラゴン Gonocephalus robinsoni
Gn.(Mt.) Brinchangの山頂にて捕獲。
私のゴノケの撃墜率はそこそこ高いのかもしれない。
キャメロンでは3回の旅行の内2回、ロビンソンに遭遇したし、サバの低地ではブルーアイ G. liogaster を2日間で結構な数捕獲したりしました。
カロテスやドラコ等はそこそこ明るく、見通しの良い処を好むので目に付き易いのですが、ゴノケは光があまり入らない林内が好きらしく、割と見つけづらいですね。
ただ、ロビンソンはブルーアイに比べると明るい所が好きなような感じが見受けられました。
標高と気温の問題かもしれませんが。


Comment
この記事へのコメント
懐かしい
モリドラゴンハンターの噂は聞いてますよ!
19マイル、超~懐かしい。
2009/ 11/ 13 (金) 20: 25: 50 | URL | リアル # KRK9Pykw[ 編集 ]
リアルさん
私も懐かしいです。
次に行く機会があったら、スジオやベニナメラを探してみたいですね。
2009/ 11/ 14 (土) 17: 43: 20 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...