Lepido and Scales
マルスの真価
2013年 03月 02日 (土) | 編集


(Palolo, Sulawesi, Indonesia)

マルスフタオ Charaxes mars

もう随分と前になるが、当ブログを始めた頃に一度出したマルスフタオ。
何度も書いてしまうが、茶色と黒の2色という、蝶においては最悪とも言えるカラーリングがほとんどの種を占めるアジア~オセアニアに分布するこのグループ(bernardus 種群)の中においては奇跡のような色彩を持っている。

本種はインドネシアはスラウェシ島固有の有名種で、オスの翅表がメタリックに、しかも青く輝くのはこのグループではこの種だけ。裏面の光沢のある備長炭のような地色もかっこいい。トラップが普及した現在はそれほどでもないのだが、昔は大珍品で、特にメスは大変なものだったようである。雌雄で斑紋がまったく異なるのも素晴らしい。こういうのはコレクション欲を大いに刺激するのだ。

記載は1800年代とそこそこ古いのだが、30年ほど前までは日本では殆ど知られておらず、標本が入るようになった時には標本商も含めて多くの人がぶったまげたそうである。
アフリカなら兎も角、アジアに青く輝く Charaxes がいるなんて普通思いもしないであろうことは想像に難くなく、既に美麗種として名を馳せて久しい時代にフタオを始めた私のような若造が見ても本種の存在は特別に映ることからも、恐らく当時の衝撃はかなりのものだったと思う。

そんなマルスだが、図鑑に見られるのは当たり前だが上掲の写真のように真上から撮影したものである。自宅の標本箱の中にあっても真上から見ることが殆どではないだろうか。


だがしかし、マルスの真価は斜め後ろから見た時に最大に発揮されるのだ。


SBSH1157-.jpg

実は後翅にも青い幻光が現れるのである。しかもオレンジ斑の上は色が混ざるからか、ピンク~紫のグラデーションになるという美しさ。
まるで南米のアグリアス(ミイロタテハ)を彷彿とさせるこの美しさは写真では完全には表現し難い。多少の個体差はあるが、いちど現物を手にして見てみることをお勧めしたい。





Comment
この記事へのコメント
驚天動地!!
いつも楽しく読まして戴いております。

((((;゜Д゜)))ドびっくりで、見た瞬間に仰け反りました。
おっしゃる通り、上からの標本写真しか見たことがなかったので、思わず声をあげてしまったくらいです。

 今年1月から2月にかけてスラウェシに行ってきましたが、くっそー、そうと知っていればもっと血眼で探したのにぃ~(#`皿´)…。

 ところで他のフタオは一通り採りましたが、マルスの時期的にはどうだったんでしょうか?
因みにコグナトスは、比較的新鮮な個体が多かったです。ニテビスは出始めピッカピッカ、ソロンはボロ、茶色系のフタオはややスレといったところでした。



2013/ 03/ 18 (月) 23: 30: 45 | URL | 五十嵐 弘幸 # -[ 編集 ]
はじめまして。
ご訪問有難うございます!

スラウェシ、まだ行ったことないので羨ましいです。

マルスの時期ですが、手元には11月,12月,4月,5月の標本があります。それぞれ新鮮さはまちまちです。塚田図鑑の標本データでは2月,3月も採れてますね。この感じだと1月も成虫は出ていると思います。恐らく全体的にはダラダラと発生しており、場所によって1世代の発生ピークがずれたりしているのではないでしょうか。大体ニテビスもマルスと同じ場所で同時期に採れているので、今回はたまたまだったのではないかなぁと思います。

しかし、マルス以外は全部採れたなんて羨ましいです。
同じフタオチョウ亜科ではスラウェシではヤイロタテハの仲間の記録が全く無いのが面白いですね。
AgatasaならまだしもProthoeはいない方がおかしいのですが…次回行かれる時は是非探してみてください(^^)

2013/ 03/ 19 (火) 00: 18: 35 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...