Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
胡蝶の夢
2012年 06月 09日 (土) | 編集

Mehelya poensis

ポエンシスサンカクヘビ Gonionotophis poensis


つい最近フィリピンのミンダナオ島に採集に出掛けて行った折に、図らずもキラサのカロリネンシスの多産地を発見し、沢山採ってしまった。カロリンマネシアゲハは東南アジアのアゲハの中でも屈指の珍品である。
意気揚々と帰国してから直ぐに展翅し、昨晩は酒を舐めつつ展翅板に乗った標本を眺めてにやにやしたり、さてどのように報告しようかとか思案している内に眠くなったので寝た。
ところが今朝、目が覚めて机の上を見ると、昨晩あったはずの展翅板がみあたらない。血の気が引いて一瞬で目が覚め、慌てて辺りを探すも見付からないので、これはおかしい、どういう事かと良く考えてみると、どうやら私はフィリピンになんて行ったことが無かったという事実に気が付いた。

程度の差こそあれ、こういう夢落ちは年に何回かあり、この全てがすり抜けて行ったような虚脱感は如何ともし難い。
なにも標本作ったり箱に入れるまで再現しなくても良いじゃないか、と私の大脳皮質と辺縁系に全力で抗議したい。




Comment
この記事へのコメント
展翅するところまで夢で見るのはすごいね(笑)

採集の夢はたまに見るけど、自分はいつも採るシーンだけなので、目が覚めた瞬間に「夢か…」と悟りガッカリするよ。
…でも最近は採集の夢も見てないなぁ。
2012/ 06/ 17 (日) 09: 18: 48 | URL | 虫けら屋 # -[ 編集 ]
それはしょっちゅう採集に行ってるからですよ。何処にも行かない日々が長期間続けば見られるかもしれないですぜ。
2012/ 06/ 19 (火) 23: 25: 06 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

