Lepido and Scales
かすみ日和
2012年 03月 03日 (土) | 編集

カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオ Hynobius nebulosus


本日の福岡は風は強いものの、天気と陽気が非常によろしく、散歩に出た草っぱらにはオオクロバエやらツチイナゴやらがごそごそとしておりました。タラの芽にはまだ早かったものの、つくしは大漁です。晩のおかずが一品増えた。

まあ、そんな大学の構内にはカスミサンショウウオが毎年産卵する小さな池がありまして、今年も卵塊を確認。
去年は見に行ったのが遅かったので親を確認することが出来なかったのですが、今日は居ました。

何気に真面目にサンショウウオを弄んだのは初めてだったりするので、その動きの速さに驚きました。
いやほんと、サンショウウオには癒されますね。





Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...