Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
Lipped snake
2012年 01月 11日 (水) | 編集

Mehelya capensis capensis

Mehelya capensis capensis

シロスジケープサンカクヘビ Mehelya capensis capensis


まあ、“lipped”と言えば、同じアフリカには立派なクチベニヘビというのが居たり、オーストラリアにもコブラ科の種が居たりするするけれど、シロスジサンカク氏のそれも随分と婀娜なかたちの紅唇ではないですか。
上の2つは上唇板の色でそう呼ばれてますが、こちらは吻端板の舌を出し入れするスリットの形がベティちゃんの唇っぽい。でも撮った写真を見て一番に脳裏に浮かんだのが、口紅を塗ったドラえもんだったけれども。定かではないが、確か記憶にはそんな不気味なシーンがあった気がする。

ところで、蛇の頭部形態の用語をちょっと調べようと思って、はじめ適当に「snake head」とか「snake character」とかで検索をかけたら、ライギョは良いにしても、中国の業界団体様とか、メタルギアの主人公とかが出てきて、うん、まあそうなるよなぁ…と。検索のかけかたは大事ですね。





Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

