Lepido and Scales
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
偉人の軌跡
2009年 10月 15日 (木) | 編集


synonim1
synonim2
(Rothschild and Jordan, 1900)

ある種における一亜種の異名表(Synonim list)。

大型のチョウの分類をやっていると、このくらいの量はざらにある。
これらの文献を集めて目をとおすだけでも一苦労。なにせ古くて貴重な文献もあるので、複写を断られることも多い。
さらに可能な限りタイプ標本(ホロタイプ、シンタイプ、レクトタイプ、パラタイプ)を実見し、どれにどの名前が付けられたのか確認しなければならない。
その上で多くの標本を観察して、個体変異や地域差の幅を検討する必要がある。
はっきり言って気が遠くなります。
まあ、嫌いじゃないからやりますけどね。

大体がちょっとした違いで記載されているのだけれど、それでも再検討してみると、いくつかは的を得ているものもあるので、昔の人は凄い。


しかもこのリスト、1900年までのもの。
20世紀以降もこんな感じで続いていくのです。
インドシナのタクサはこんなのばっか…


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。