Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
Mehelya crossii
2011年 04月 22日 (金) | 編集

Mehelya crossii

ムラサキサンカクヘビ
Mehelya crossii (Boulenger, 1895)


 前回ちょろっと書きましたように、ムラサキサンカクヘビ Mehelya crossii です。
正直、ヘビの分類形質を見る、というのは得意ではないんですが(というかあまりやった事がない)、サンカクヘビに関しては取り敢えず手にとってみても何だか良く分からないんで、しょうがなく調べました。そしたら結構面白かったのです。

 今回のムラサキサンカクですが、こいつは1,2年前くらいからちょこちょこと入荷が見られたので、写真にしろ実物にしろ「見たことある」という方は多いと思いますし、「どういう訳か飼育している」という奇特な人も少なからずいると思いますが、紹介されていたインボイスネームがポエンシス M. poensis だったので、私もポエンシスなのだろうなぁ...と漠然と思っていました。しかし何でも知ってる筈のグーグル先生の画像検索でヒットしたKate Jackson女史のところのポエンシスの写真では何だか頭の形状が違うので釈然としなかった訳です。


Mehelya crossii


 どうせアフリカから来たWCのインボイスネームなんてなぁ...と思いながら、Google booksで立ち読みできるChippaux (1999) 『Les serpents d'Afrique occidentale et centrale』という本を見ると、やはりポエンシスは今入っているのとは頭部の形が違ってずいぶん平べったいし、吻端も四角い。しかしこの本はフランス語の上に、しょせん立ち読みなので読めるページが限られていて「じゃあ一体なんなのだ?」という疑問は解決しませんでした。買えよ、という天の声も聞こえましたが...

 で、何だか気持ちが悪いのでサンカクヘビの論文を幾つか探すと、Loveridge (1939) のリビジョンに行き着いたわけです。ちょっと古いですが、もう安心。これさえあれば(ほぼ)大丈夫。
 という事で、検索表を見てみると、ポエンシスが入っているグループは体中央部の体鱗列数が15枚、さて今回のこやつらは...と入荷個体達の写真を数えてみると17枚。17枚はクロッシィ crossii しか居ないではないか。こりゃもうクロスさんであろう。と同定された次第。この論文以降に記載された種も、どうやら17枚より少ないらしいので間違いないと思います。Jakob (2007)では体鱗列数が19枚の M. riggenbachi (Sternfeld, 1910)と同種かもしれないと書かれてますが、データが薄弱なのでここでは別の種としておきます。詳しくはそのうちリンク先のGroveling thingsの管理人氏がどっかに書くそうなので楽しみにしておきましょう。そんなこんなで、ポエンシスは未だ我が国には上陸していないようです。あと、結構前にクロッシィのインボイスで入った個体がいたようですが、こいつの正体が気になりますね。


Mehelya crossii


 さて、頭なんかを見ると、物凄く丸くてデカイ。ケーペンシスが割と引き締まった顔、ポエンシスやギラルがバイカダみたいな顔なのに比べて、すごくバカっぽい顔をしてます。でもそこが素敵なのです。
体鱗もケーペンシスと比べるとキールが小さく、特に背中の大型鱗は風呂屋のタイルみたいな感じでちょっとメカメカしい。

 勿論、バリバリのWCなのでボロいです。しかも前の所で巨大な舌虫が2匹も気管の奥からコンニチワしたので、何かもう余計に暗黒の淵からやって来た感があります。なので、こいつのCBを是非見てみたい今日この頃。きっと暗黒生物なりに玉のような可愛らしさであることでしょう。


あ、写真の学名のスペル間違えてやがる...




Comment
この記事へのコメント
とりあえず

みんな変な蛇に夢中なんだな、と思いました。
2011/ 04/ 24 (日) 00: 18: 50 | URL | Nyandful # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

