Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
アフリカの夢
2010年 09月 21日 (火) | 編集

ケープサンカクヘビ Mehelya capensis

ケープサンカクヘビ 原名亜種 Mehelya capensis capensis

 特に可もなく不可もなく、淡々とプラケ生活をしているので気付き辛いが、改めて見ると随分大きくなってきた。飼育開始から3ヶ月でピンクSSからピンクLを呑めるまでになったので、そこそこの成長速度だと思う。

 成体サイズが大体同じくらいのライノラットやトリンケット、ベニナメラは、餌はかなり食べる割には初動成長が遅かったことを考えると、サンカクヘビは明らかに代謝が異なるように感じるのだが、色々なものを食べるとはいえ、基本的には変温動物食であるので、やはりそちらの方向の代謝をしているのかなぁ…と自己完結。




ケープサンカクヘビ Mehelya capensis


 こいつを目の前にして改めて考えてみると、良い蛇か?と聞かれたら「私は好きです」としか答えられず、どの辺に魅力が?と訪ねられても、姿形が云々と説明するよりも「サンカクヘビだから」としか言えないことに気がついたのだが、自分のときめく生き物の多くはそういった属性を持っていることが多い気がする。勿論そうでないものもあるが、紹介している蝶なんかも、どう見ても美麗種は少ないし…

 ともあれ、私がいつも書き散らしているフタオチョウの本場がアフリカなので、このヘビの探索も兼ねてそのうち行ってみたい。野外での捕食シーンなども是非見てみたいですね。フタオを採る為に梢を掬ったらブラックマンバが落ちてくるという夢もこの前見たことだし、イメージトレーニングも完璧だ!




Comment
この記事へのコメント
こんにちは
私もこの蛇好きです
魅力を聞かれると
可愛い顔三角なとこ
鱗の感じ色

我が家では蛇NGなので
OK出たら飼ってみたい蛇です
現物はみたこと無いですが(笑

2010/ 09/ 21 (火) 12: 55: 09 | URL | # -[ 編集 ]
三角の姿形は全てが素晴らしいです。

まだまだ飼育者が少なく、情報も中々集まらないので、是非是非機会があれば挑戦してみてください。
2010/ 09/ 25 (土) 06: 50: 17 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

