Lepido and Scales
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
2010年 08月 22日 (日) | 編集

ミドリナメラ
ミドリナメラ Rhadinophis prasinum

元来イジケ気質なのと、最近部屋が暑いのとでちょっとバテ気味。
今夏はエアコン全開でも飼育部屋の室温が昼間30°Cを切らない上に、春に扇風機が昇天したので大変冷却効率が悪い。なのでちょっと色が悪いですな。今日からエアコンの近くにケージを移動したので是非とも今夏も頑張って欲しい。
しかし今回の写真はオリンパスμで撮ってみたのだがどうも思ったように撮れない。まだ使い慣れてないからだと思うけれども、いつも使っているカメラよりものっぺりした写りになってしまってやや不満。
やはりレンズの小さいコンデジだと駄目なんですかね。まあ基礎を殆ど勉強せずに感覚と適当で撮っている人間なので偉そうなこと言えないんですが。


ミドリナメラ

しかしこのヘビ見れば見るほどフレナータと同属には見えないんだが、Utiger, et al. (2005)の形態と分子の合意樹や、Burbrink & Lowson (2007)の分子系統樹を見るとかなり高い支持値でクレードを組んでるので、とりあえずこの2種で単系統なのは間違い無さそう。
それぞれがお日様の下でどんな生活をしているのかは分かりませんが、やはり主なハビタットに適応的な体型になっていると想像するのが妥当なんでしょうね。

扇風機買わねば。



Comment
この記事へのコメント
緑の生き物いいなぁ・・


僕もμ持ってますよ。安心感はありますからね。
室内ならまだ使えますが、フィールドではキビしいですね。あと小型のコンデジでもレンズは飛び出し式の方が画質や機能はいいと思います。

まぁ僕もだいぶ適当なんで旨くは言えませんが苦笑。
2010/ 08/ 22 (日) 23: 39: 06 | URL | Nyandful # -[ 編集 ]
Nyandfulさん
やはりコンデジはレンズ飛び出し式のが良いですよね。僕がメインで使っているのがそれです。が、如何せん古すぎる(未だに記録媒体がスマートメディア、苦笑)のでもう一寸良いのが欲しいです。もちろん一眼があれば言うこと無いんですけどね笑。
2010/ 08/ 23 (月) 20: 24: 43 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

