Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
Dendezia renieri
2010年 07月 23日 (金) | 編集

Dendezia renieri

ミツノツツクワガタ Dendezia renieri
(Kivu, R.D.Congo)

この造形の妙。何と素晴らしいクワガタであることか。

 このクワガタ、アフリカの西部熱帯林に生息する一属一種の変態クワガタで、頭部に巨大な角があるのです。大顋も外側と上方と内側にそれぞれ内歯が発達しており、物凄い姿をしています。稀代の大珍品だったのですが、何か最近海外でちょこちょこ見るので採れ始めているのかもしれませぬ。

 ところでこの種、クワガタ内での系統的な位置づけも良く分かってはおらず、外観から何となくオオツヤクワガタ属 Mesotopus やオオゴンオニクワガタ属 Allotopus の系統に近いんじゃないかとか囁かれておりますが、珍品故にいまだ詳細に検討した人は居ないようです(たぶん)。こいつは小型で、オスの大型個体でも30mmには届かないのですが、確かに大きさを除外して考えると上の2属に似ていなくもないですね。特にメスなんか結構そっくり。


Dendezia renieri


 まあ、この辺は良く分かりませんね。一応考えてみると、この種は性的2型がはっきりしているので、ツノヒョウタンクワガタ属 Nigidius やチビクワガタ属 Figulus のような性的2型の無い連中とは違う気がしますし、性的2型があって大顋も変な形をしているニセツノヒョウタンクワガタ属 Novonigidius や、はたまた角があったりするイッカククワガタ属 Sinodendron なんかとも体型が違うので、とても近いようには見えませぬ。まあミヤマクワガタですとかオオクワガタの仲間では無いとは思いますが、ノコギリクワガタやネブトクワガタの系統の可能性もあるかもしれず、全くよく分からんです。
あんまり原始的なものには思えないのですが、まあアフリカには変な属が沢山いるのでその辺と組む可能性もあるかもしれませんね。


Dendezia renieri

 しかし変な属と言えば南アフリカのマルガタクワガタ属 Colophon を挙げねばなりますまい。後翅が退化して飛べず、それぞれ隔絶された植生の乏しいテーブルマウンテンの上で独自に種分化を遂げたというその成り立ちには惹かれずにおれませぬ。形も素晴らしく、特にイザルディ C. izardi とプリモシィ C. primosi の素晴らしいこと筆舌に尽くし難いんですが、何せ南アでCITESⅢなので、恐らく日本では年間数個体くらいしか流通しないと思います。なのでこの手の上で直接眺める日は来るかどうか。

 まぁ私、クワガタ屋では無いんですが、こういう良い虫は大好きです。



Comment
この記事へのコメント
こんにちは
凄いですねこんなクワガタ
初めて見ました
角あるなんてなんて素敵な
これでデカイクワガタなら
クワガタマニア憧れの種に
なるんでしょうね
良いもの見せていただき
ありがとうございました
2010/ 07/ 23 (金) 06: 58: 17 | URL | taka # -[ 編集 ]
わーこれは熱いですね・・。

自分は外産のクワガタにはかなり無知で(例のクワガタブームには乗れずじまい)、更に言うとあの「とにかく大きけりゃいい」的なノリもあまり好きではないのですがこーいう変わったのは素敵ですな。

しかもアフリカ西部ってのがまた素敵。魚やってた頃からあそこは憧れの地です。
2010/ 07/ 24 (土) 10: 31: 22 | URL | Nyandful # -[ 編集 ]
takaさん
こんなにがっしりしていて角があり、大顋がかっこいいクワガタは他には居ないんですが、如何せんアフリカで小型ということで日本では一部の熱心なコレクターにしか知られていないんですよね。
確かに大きかったら迫力があると思います。
2010/ 07/ 24 (土) 22: 53: 11 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
Nyandfulさん
大きいクワガタも好きですが、ミリ単位に拘ったコレクションは僕もあまり性に合っていないようです。いや勿論ビッグサイズの方が嬉しいですが(笑)

オーストラリアにも変わっていて素敵な属が多いですよ。特に原始的と謂われるクワガタが多く居ますね。
有名なキンイロクワガタやニジイロクワガタの仲間はドイツから化石で出ていたりします。
是非是非Nyandfulさんには最高峰、オーストラリアシワバネクワガタAustralognathusを落としてもらいたいっす!(笑)
2010/ 07/ 24 (土) 23: 21: 23 | URL | acraeoides # aCXfCcIc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

