Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
王女様
2010年 05月 26日 (水) | 編集

トリンケット

トリンケット

トリンケットラットスネーク Coelognathus helena

いえね、別にこいつばっかり贔屓しているワケでは無いんですよ。何だかコイツはピントが合いやすく写真が撮りやすいのです。多分、目がパッチリしている所為だと思うんですが、兎に角撮りやすい。
まあ結構動くので、それだけが面倒なところで御座いましょう。

所で色々な論文を読むと、Coelognathus の他の種は属のコンビネーションが変わる段になって軒並み種小名の語尾が変わってますが、トリンケットだけどうやら変えられていない模様。
このブログではヘレナではなくヘレヌスとして書いてきましたが、良く考えたらヘレナ(ヘレネー)ってギリシャ神話の王女様ですな。そもそも女性名なので、男性語尾に変えなくても良いのかもしれません。
…って勉強不足で良く分かりませんが、今回はhelena で。

次回までには調べておきます。
しかし、ヘレネーって絶世の美女だそうだが、このヘビ地味だよなぁ。透明感があって綺麗ではあるけど。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

