Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
不死蝶
2010年 05月 22日 (土) | 編集

フェニックスフタオ Charaxes phenix

Charaxes phenix

Charaxes phenix
(♂, Mt. Usambara, Tanga region, Tanzania, 7. Feb. 2010)

 tiridates 種群の1種で記載は1993年と比較的新しい種。アフリカはタンザニアのUsambara山などの一部地域でしか採れていないそうで、こういう限られた分布の種には魅かれるものがあります。
 この仲間には何種かよく似ている種がいるのですが、最近ようやく斑紋で見分けられるようになりました。まあ大体、慣れてくると前翅表の水色斑列や、後翅表の帯の形や色なんかで区別できるんですが、まず実物を見た第一印象が「思っていたより地色が青い!」ということで、結構驚いた訳です。

 それまでにD'Abrera著の図鑑『Butterflies of the Afrotropical region, PartⅡ Nymphalidae, Libytheidae』で、ストロボ当て過ぎてビカビカ光っている写真を見て、「こんなに青いわけ無いだろ(笑)」と思っていたのですが、成る程の納得。



Charaxes phenix

 種小名の phenix =<不死鳥>も素敵な名前だなぁと思います。

 何とかメスも欲しい。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

