Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
時代の特異点
2011年 10月 24日 (月) | 編集

ムジブタバナスベヘビ

ムジブタバナスベヘビ Leioheterodon modestus


これは大分前の写真ですが、今はずいぶん吻端削れが元に戻ってきました。
こいつは結構活発なので、おそらく今よりももっと広いケージで飼ったらより楽しめると思う。

ところで、ついさっきebayでちょっと良い蝶が出てたので一応入札してみたら競り負けました。やっぱり本気で取りに行かないと勝てませんねebayは。ビッダーズと違って最後にダラダラ延長することがないし、ラスト5秒で皆が怒涛の如く入札するから緊張感があって良いです。なので「どれだけ後出しで、ビッグマネーを投入するか」が勝負の鍵。だからビッダでよくある「戯れに入札してたら、うっかり落札しちゃった」ってのはそうありません。良いものに限って言えば。


ところで、私自信に直接関わりはないのですが、ちょっと宣伝と告知。

来週、10月30日(日)の午後9時から、NHKスペシャルにて世紀の映像が放映されます。
世界中の蝶研究者、愛好家を震撼させる番組になると思います。

「NHKスペシャル」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111030.html

http://nhkworldpremium.com/program/detail_e.aspx?d=20111030210000&ssl=false&c=26


蝶の番組ですが、爬虫類で言えば『ボルネオイヤレスモニターの生態が野外で云々』レベルの内容です。
遂にオリエンタル3大幻鳳蝶の最後の砦が……銀河の歴史がまた1ページ……。
個人的には私の師匠や先輩達が関わっているので、尚更感慨深いですね。

お時間、ご興味のある方は是非。







逃避活動
2011年 01月 23日 (日) | 編集

Leioheterodon modestus

ムジブタバナスベヘビ Leioheterodon modestus


なんか、こう色々と締め切りが近づいていながら遅々としか作業が進まない時ってありますよね。
そう云う時は自分と大気循環と電気水道ガスのインフラ以外の時間が止まらないものか、と目を閉じて念じてみたりするのですが、再び目を開いても一向に時が止まっている気配がない。

世界は斯くも不都合に満ちておりますよ。いや私の所為なのだけれども。



ムジブタバナの目
2010年 04月 12日 (月) | 編集

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナヘビ

ムジブタバナスベヘビ Leioheterodon modestus

やっぱりこのヘビ、同属の他の2種に比べて目が大きいからか、空間認識能力が高い。
シモフリやオオブタバナはひたすらズリズリ前進するだけだけど、ムジ様は上半身を立てて辺りを窺う素振りを見せるし、動きも結構速い。
今は透明の特大プラケで飼っているのですが、やや狭いのと外が見えるのとで落ち着きが無いようで、半透明でもう少し大きい衣装ケースに移した方が良いのかもしれない。どうにも食いムラがあるし…

ああ、そう言えば昨日シモフリに活ホッパーを与えてみたのですが、スライディングタックルの様に「ズザザザーッ」と食いついたので結構面白かったですね。あの吻の形だとそうなるんでしょうねぇ。

しかし、何とか写真のノイズを消せないものか…



素敵な色
2010年 03月 26日 (金) | 編集

ムジブタバナスベヘビ

ムジブタバナスベヘビ Leioheterodon modestus


 マダガスカルのブタバナヘビも残すところマダガスカルブタバナこと L. madagascariensis のみになりましたが、昔飼ってたこともあって暫くお迎えすることはないでしょう。
 ムジブタはトリンケットの少し前に来ていたんですが、脱皮に入ってしまったので、暫く撮影できませんでした。


ムジブタバナスベヘビ

 やはり目が大きいからか、こちらを良く見ており、シモフリと違ってやや神経質な感じ。とは言えレイオヘテロドンなので速攻で餌に喰い付きました。
 色んなところの画像と比べると、我が家の個体は体色が薄く、やや黄色が発色していて、くすんだアイボリーっぽい色なのですが、これって齢差でしょうかね? 一言で言うと、やや灰色掛かったリドレイみたいな色で大層綺麗。
 
 惜しむらくはブタバナがブタバナたる所以である鼻先が擦れていること。治らないだろうなぁ...



copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

