Lepido and Scales
--年 --月 --日 (--) | 編集
び よ~ん
2011年 02月 21日 (月) | 編集

グリーンパイソン “アルー”
Morelia viridis “Aru”

Morelia viridis

Morelia viridis

Morelia viridis


あっ、はみ出た...!



Viridian
2010年 12月 15日 (水) | 編集

グリーンパイソン

グリーンパイソン ‘アルー'
Morelia viridis‘Aru'

ビリジアン Viridian: 3価のクロムの水和物から成る青緑色の顔料; その色.

 つまりは緑の蛇なので‘viridis'。結構緑色した生物には‘緑!’って意味の名が付いていることがよく有る。気がする。爬虫両生類だと有名どころでは、例えばミドリカナヘビ Lacerta viridis とかヨーロッパミドリヒキガエル Pseudepidalea viridis なんかがいますね。ミドリヒキなぞはそれほどベタに緑じゃないですが。
 他にはタイワンアオハブが含まれるビリドヴィペラ属 Viridovipera とか、沖縄・奄美諸島のホンハブ Protobothrops flavoviridis の学名にもこのビリの字は入っていて、結構、色に因んだ学名は多いです。ホンハブの種小名 flavoviridis なんて、flavo =<黄色の>と viridis = <緑の>のダブルカラーで‘黄緑’ですしね。
まあ単純な語源ですが、しかしながら我が国が誇るホンハブ様の名前がオキナワエンシスとか情緒のカケラもない名前でなくて本当に良かった。

 あと緑に因んだ名前といえばプラシナ様で有名なミドリナメラ Rhadinophis prasinum のプラシナ<prasina; prasinum; prasinus>もギリシャ語でまんま緑の意味です。こちらも色々な種で使われていて、オオアオムチヘビ Ahaetulla prasina とかエメラルドツリーモニター Varanus prasinus が有名ですね。ちなみに viridis はラテン語。

 それ以外だとfuscus; fuscaが<黒>、albo-; albi-; albinaが<白>など、比較的よく目にする学名も色から由来している名前だったりするので、そういった意味を知ってその種を見ると、成る程と思う訳です。
なにせ彼のジャイアントパンダ Ailuropoda melanoleuca の種小名もギリシャ語で黒白ですからね。大珍獣の名前にしては捻りが無いなと感じなくはないけれど、「そりゃあ何処から見ても白黒だしなぁ」と大いに納得する訳であります。



糟糠の蛇
2010年 12月 06日 (月) | 編集

ジャングルカーペットパイソン

ジャングルカーペットパイソン Morelia spilota cheynei

2匹いるうちの片割れは飼育開始から6年を過ぎていよいよ汚くなってきた。
ここまで来ると、もうこの小汚さにも果てしない愛を感じる。どうせなら完全に黒くなってくれれば格好良いと思うのだけど、流石にそれは夢のまた夢。
そう云えば一点の曇りもなく黒いカーペットって見たことが無い。単に私が知らないだけかもしれないけれど。



鳥食
2010年 10月 01日 (金) | 編集

グリーンパイソン

Morelia viridis

グリーンパイソン "アルー"
Morelia vilidis "Aru"

2年間マウスに舌鼓を打っていたくせに、ヒヨコをやったら見向きもしなくなった。なので仕方なくチェーンフィーディングでマウスを呑ませる。

まあやっぱり何だかんだと言っても鳥が好きな様ですね。地面にはよく降りるとはいえ、このグルメ志向はやはり樹上性種の賜物か。




脱皮終了
2010年 03月 30日 (火) | 編集

ジャングルカーペット

ジャングルカーペットパイソン Morelia spilota cheynei

目の前で脱皮したので急遽撮影。しかしケージの中では中々綺麗に撮れないものですな。
基本的に暗い上にケージの後ろにライトがあるので、カメラから見たら逆光だし。それに明るい黄色系の色って中々上手く写らない。もうちょっと、撮影場所とかアングルとかライティングを考えねば駄目ですな。
本当はもう少しはっきりとしたレモンイエローなんですけどね。

ジャングルカーペット

ところで、何かここ最近のエントリーを見返すと爬虫類ばかりですね。
なので、次回はチョウの記事で行こうかなと思います。





copyright (C) Lepido and Scales all rights reserved.
designed by polepole...

